ホームWWWサーバ なんちゃって管理者日記 2002年2月

         

2/19夜 公開から2日目。ログに残るのはワームからのアクセスばかり… はじめはジャンク売りのNT4.0サーバでWeb公開を考えていましたが、こう頻繁なアタックでは…。ちゃんと勉強しないとね。Linuxだから安全というわけではないのでしょうが、NT系だとそれだけで危険というのは言えるのかも。こわい世の中ですね。クライアントマシンでもルータやパーソナルファイアウォールは必須というのがよくわかりました。

 

2/18夜 WWWサーバ公開から一日たちました。NimdaワームやCode Redワームによるものと思われるアタックの痕跡がアクセスログに点々と… Windowsサーバ(IIS)じゃなくて良かった…  (^_-)

 

2/17夜 ようやく、WWWサーバの公開に成功!アドレスは http://masaki1966.zive.net です。しばらく試験運用を続けます。ダイナミックDNSの自動更新がうまく稼働し続ければよいのですが…次はメールサーバの設定に挑戦。

 

2/16夕  Redhat Linux7.2を使ったルータマシン設定および、Sambaサーバによるファイルサーバ構築に成功しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

←戻る